<<Amssys さんは、書いちゃいます。>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頭の良し悪し

あの人は頭が良いとか悪いとかいうが、厳密に言って 【 頭が良い 】 というのはどういう事だろうか???

atamayoi.jpg学生的に言えば学校の試験で点数が良い事=頭が良い という
感じであろうが、これは単に 【記憶力が優れているという事に
過ぎないのではないか。  実社会では、【頭が良い】 = 
【 頭が切れる・仕事が出来る 】
 という感じに変わるが、 この
場合 学生的な頭の良さとは、少しニュアンスが違ってくる。

ビジネスマン向けの啓蒙書には、よく下記の様な思考ロジック
を研鑽せよとある。  端的に言えば、物事を判断するに際して 
この様な思考ロジックで考えてみる習慣 【技】 を身に付けなさいという事である。 

① 全体像を捉えながら、物事の核心というか要点を掴む。
② 何が必要・急で何が不要・不急であるかを判断する。
③ 不要・不急と判断したものをバッサリっと大胆に切り捨てて、結論を導き出す。

確かにあれをこうして、これをああして、だけどこれをやると あれがああなるし。。。。 ついでにそっちもあるし。。。。などと小田原評定を頭の中で繰り返す傾向のある人は、総論有って各論無しで いざ問題に直面した際に時局に合わせた対策が打てず墓穴を掘る事が多い様に見受けられるが、これは 【頭が悪い】 とかの問題ではなく、 前述のようなロジックで物事を考える 【技】 を取得しているかどうかだけの話であるかもしれない。

但し 最後に不要不急のものをバッサリと切り捨てる大胆さは、やはり 【性格】 にもよるので如何ともしがたいとは想うが。。。
スポンサーサイト
[ 2011/03/13 10:07 ] 見たまま感じたまま | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Amssys さん

Author: Amssys さん
  
Bangkok から
   見たまま。。。
     感じたままに。。。

 

Fish Eyes only
にほん ブログ村
Goole Map
顔文字教室
King of Thai Blog
CAP Lougue

キャプローグ - タイのニュース

タイの旬なニュースソース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。