<<Amssys さんは、書いちゃいます。>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千本の手を動かす精神

私も含めてであるが、日本人は他人様を自分の意のままに 【使う】 事が不得手なのではないかと想う。

天は 人の上にも下にも 人を造らず。  【一億総~】で育ってきた日本国民には、他人様を、ましてや自分の思い通りに動かす事に少なからぬ後ろめたさを覚える 【DNA】  が脈々と息づいている????  

相手様には、あくまでもお願いして何かをして頂くか、又は、集団の構成員の総意として、何かをして頂かざる得ない状況を作り出す。   この所謂 集団的稲作農耕文化、、、これぞ 【This is Japan】 である。

しかれども 【ファウスト】 は言った。。。

   寝床を離れろ、僕ども。 一人残らず、仕事に就け。
   俺が立案した計画を、落ち度なく仕上げるのだ。
   道具を取れ。  鍬鋤を動かせ。 
   割り当てられた仕事は、たちどころに片付けるのだ。

   厳しく秩序をたて、たゆまず励めば、すばらしい成果で報いられるのだ。

   どんな大事業でもそれを完成するには、【千本の手を動かす 一本の精神】があれば足りるのだ。


faust.jpgこの徹底した上から目線の物言いは やはりアングロ
サクソン系のそれであり、日本人が一番忌み嫌う思想
ではなかろうか。  貴方様のおっしゃる事も確かに理に
かなっておりますが、日本には日本の事情が御座います。

日露戦争を御覧なさい。 大和心をより合わせて【千本
の手を動かす千本の精神】
で見事に国難を乗り切った
では御座いませんか。

話しは突然 【ワープ】して恐縮ながら、、アングロサクソン系の経営路線を通して内部留保を蓄え続ける企業の幹部連は、その行き着く先を本当に見定めいて組織の舵取りをしているのだろうか???   

行き着く先をはっきりと示されれば、私も含めて下々の 【大和心】 はよりあって、国難ならぬ 社難を乗り切る下地がスンナリ整うだろうに。  

雲の上だけで何か ごそごそ・クチャクチャ やって、いきなり何かを命じられても、【な~に言っちゃってんの。。。】 である。
スポンサーサイト
[ 2011/02/20 20:17 ] 見たまま感じたまま | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Amssys さん

Author: Amssys さん
  
Bangkok から
   見たまま。。。
     感じたままに。。。

 

Fish Eyes only
にほん ブログ村
Goole Map
顔文字教室
King of Thai Blog
CAP Lougue

キャプローグ - タイのニュース

タイの旬なニュースソース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。