FC2ブログ
<<Amssys さんは、書いちゃいます。>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

After You  と Me Come First

私は、常々先進国と後進国の違いは 【他人の事を慮る精神】 の濃度が一つのバロメーターになるのではないかと思っている。 頑固一徹 堅物親父が言う、【他人に迷惑をかけるな】 もその延長線上にあるのではなかろうか。

エレベーターで降りる人を待たずに グリグリと中へ入ろうとする。 セブンイレブンのポス・レジで他人がお会計の最中でも、ニコヤカに横合いから割り込んでくる。  電話をかけてきておいて、【 そちらはどちら? 】 とくる。

今朝も通勤時、私の運転していた車線へ執拗に私の車の前方から割り込んで入ろうとする車があったが、何故 タイ人は他人の車の前方へ覆いかぶさるようにして車線を変更する傾向が強いのであろうか。  しかもドライバーはといえば、小学生位の子供を同乗させた女性だ。

【 親のふり見て我がふり直せ。】 ではなく 【 オカン やるなら我もやる。】で、 女性ドライバーの隣に乗っていたあの子が、将来 同じ様な場面で同じ様な行為に及ぶ確立はかなり高いと思う。

aaa.jpgつらつら想うに、やはり Me Come First というか、公の場で
他人の事を慮る Public Mind が無意識に発露する様な、ある
意味落ち着いた社会環境にこの国は未だ至っていないのだろう。

【 衣食足りて礼節を知る 】 とはよく言ったもので、 衣食足りた
先進国の社会では、【本音 vis 建前】 も確かにあるが 一応は After You と譲り合って社会は円滑に廻ってゆく。。..   

20年来この国に住んでみた実感として、これからの20年でこの国が円熟した社会に進化してゆくとは【 お釈迦様でも思うめぇ 】である。

スポンサーサイト
[ 2011/02/10 17:28 ] 見たまま感じたまま | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Amssys さん

Author: Amssys さん
  
Bangkok から
   見たまま。。。
     感じたままに。。。

 

Fish Eyes only
にほん ブログ村
Goole Map
顔文字教室
King of Thai Blog
CAP Lougue

キャプローグ - タイのニュース

タイの旬なニュースソース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。