FC2ブログ
<<Amssys さんは、書いちゃいます。>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

井上揚水

       " SONGS "  という日本のテレビ番組がある。

矢沢毎回日本のビッグネームのアーチストが登場し、
時として私には非常に懐かしい歌声が聴けるので、
楽しみにしている番組なのだ。  今迄にも、矢沢永吉
長淵剛  高橋真梨子など、現在の円熟した姿に感銘
を受けたが、先日は 井上揚水 が出演していた。


    
 長淵剛    高橋真梨子 


1970年代の初め頃に彼が出現した時のショックは今でも鮮明に覚えているし、以来 私はずっと大ファンなのだが、久しぶりに番組で目にした彼の容姿には、さすがに 『老けたな~。』 というのが第一印象だった。 そういう自分も 鏡見てみろ ッツーに。。。

Odagiri Joe番組の中で、今年製作された彼の歌のMusic Videoで、揚水
を演じた売れっ子俳優のオダギリ・ジョーのインタビューが出てきたが、今年 33歳の彼は、1973年に発売され、日本で初めてアルバムベースでミリオンセールを達成したという『氷の世界』 がいたくお気に入りとか。 

インタビューで曰く、 

『 揚水さんの歌詞の場面を映像化すると笑っちゃうような情景ですよね。。。 窓の外ではリンゴ売りって、どういう状況なんだろうって。 』  『 この人すっごいな~  ぶっ飛んでるな~ と思いました。 』


氷の世界オダギリ・ジョーの語った『 ぶっ飛んでるな~ 』
というイメージを、私は当時 『 ファンキーだよな~ 』と
た感じたのです。  

表現は異なるものの、同じ様なイメージを世代を超えた
聞き手に送り続ける事の出来る 井上揚水というアーチストは、やっぱり 『 この人すっごいな~ 』なのだろう。


『 近頃の ~ は、 』 的な物言いは好きではないが、昨今の J POPS については、大方の歌詞が意味不明というか、イメージが沸かないというか、やはり私の親父回路では、既にそのメッセージを正しく認識できない今日この頃ではある。。。






スポンサーサイト
[ 2009/11/27 09:39 ] 見たまま感じたまま | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Amssys さん

Author: Amssys さん
  
Bangkok から
   見たまま。。。
     感じたままに。。。

 

Fish Eyes only
にほん ブログ村
Goole Map
顔文字教室
King of Thai Blog
CAP Lougue

キャプローグ - タイのニュース

タイの旬なニュースソース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。