<<Amssys さんは、書いちゃいます。>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイ人と 【危機管理】 対応

若い女性が乳飲み子を抱えて、バイクの後ろに跨ろうとしていた。

片手で乳飲み子を、もう一方の手で運転手を抱えているから、このバイクが急発進していく姿は傍から見ていても 【アンタライ】な事このうえない。

バイクの相乗り私も人の子の親として、他人様の事ながら心配していたが、
当の本人は 【ひまわりのような笑み】 を振りまいて颯爽と
バイクで走り去る。  恐ろしいことには そのバイク、反対
車線を疾走し始めたではないか。。。  先日 ソイから出て
大通りを左折した瞬間、 スッー と車線を逆行して来た
バイクと衝突しそうになった事が頭を過ぎった。  

警察官がバイクで歩道を逆行するのもよく見かけるし、赤信号で止まっていて、誰も来ないから発進してゆくバイクや車も日常的に見かけるお国柄である。 

【危機管理】 という事に関する彼らの思考回路が全く理解できない。  
【明日ありと 思う心の仇桜。】 備えあれば何とやらという概念は、タイ人の国民性には馴染まないのか???  その場その時だけの対応の終始して、実際に問題が発生した時には タッマイ だ アッライ だと 一時だけ キャンキャン騒いでいるが、喉元すぎればまた同じことを繰り返す。

根っこの部分はやはり 【 水に魚あり田に稲あり 】で、ひまわりのような笑みを振りまきつつ 日々是 天真爛漫に生きているのだから。。。
スポンサーサイト
[ 2011/02/25 11:07 ] 見たまま感じたまま | TB(0) | CM(0)

千本の手を動かす精神

私も含めてであるが、日本人は他人様を自分の意のままに 【使う】 事が不得手なのではないかと想う。

天は 人の上にも下にも 人を造らず。  【一億総~】で育ってきた日本国民には、他人様を、ましてや自分の思い通りに動かす事に少なからぬ後ろめたさを覚える 【DNA】  が脈々と息づいている????  

相手様には、あくまでもお願いして何かをして頂くか、又は、集団の構成員の総意として、何かをして頂かざる得ない状況を作り出す。   この所謂 集団的稲作農耕文化、、、これぞ 【This is Japan】 である。

しかれども 【ファウスト】 は言った。。。

   寝床を離れろ、僕ども。 一人残らず、仕事に就け。
   俺が立案した計画を、落ち度なく仕上げるのだ。
   道具を取れ。  鍬鋤を動かせ。 
   割り当てられた仕事は、たちどころに片付けるのだ。

   厳しく秩序をたて、たゆまず励めば、すばらしい成果で報いられるのだ。

   どんな大事業でもそれを完成するには、【千本の手を動かす 一本の精神】があれば足りるのだ。


faust.jpgこの徹底した上から目線の物言いは やはりアングロ
サクソン系のそれであり、日本人が一番忌み嫌う思想
ではなかろうか。  貴方様のおっしゃる事も確かに理に
かなっておりますが、日本には日本の事情が御座います。

日露戦争を御覧なさい。 大和心をより合わせて【千本
の手を動かす千本の精神】
で見事に国難を乗り切った
では御座いませんか。

話しは突然 【ワープ】して恐縮ながら、、アングロサクソン系の経営路線を通して内部留保を蓄え続ける企業の幹部連は、その行き着く先を本当に見定めいて組織の舵取りをしているのだろうか???   

行き着く先をはっきりと示されれば、私も含めて下々の 【大和心】 はよりあって、国難ならぬ 社難を乗り切る下地がスンナリ整うだろうに。  

雲の上だけで何か ごそごそ・クチャクチャ やって、いきなり何かを命じられても、【な~に言っちゃってんの。。。】 である。
[ 2011/02/20 20:17 ] 見たまま感じたまま | TB(0) | CM(0)

After You  と Me Come First

私は、常々先進国と後進国の違いは 【他人の事を慮る精神】 の濃度が一つのバロメーターになるのではないかと思っている。 頑固一徹 堅物親父が言う、【他人に迷惑をかけるな】 もその延長線上にあるのではなかろうか。

エレベーターで降りる人を待たずに グリグリと中へ入ろうとする。 セブンイレブンのポス・レジで他人がお会計の最中でも、ニコヤカに横合いから割り込んでくる。  電話をかけてきておいて、【 そちらはどちら? 】 とくる。

今朝も通勤時、私の運転していた車線へ執拗に私の車の前方から割り込んで入ろうとする車があったが、何故 タイ人は他人の車の前方へ覆いかぶさるようにして車線を変更する傾向が強いのであろうか。  しかもドライバーはといえば、小学生位の子供を同乗させた女性だ。

【 親のふり見て我がふり直せ。】 ではなく 【 オカン やるなら我もやる。】で、 女性ドライバーの隣に乗っていたあの子が、将来 同じ様な場面で同じ様な行為に及ぶ確立はかなり高いと思う。

aaa.jpgつらつら想うに、やはり Me Come First というか、公の場で
他人の事を慮る Public Mind が無意識に発露する様な、ある
意味落ち着いた社会環境にこの国は未だ至っていないのだろう。

【 衣食足りて礼節を知る 】 とはよく言ったもので、 衣食足りた
先進国の社会では、【本音 vis 建前】 も確かにあるが 一応は After You と譲り合って社会は円滑に廻ってゆく。。..   

20年来この国に住んでみた実感として、これからの20年でこの国が円熟した社会に進化してゆくとは【 お釈迦様でも思うめぇ 】である。

[ 2011/02/10 17:28 ] 見たまま感じたまま | TB(0) | CM(0)

タイ人 と ラジオ体操

現在業務コンサルを実施させて頂いている会社では、毎朝7時50分より全社員が参加してラジオ体操が始まる。


ラジオ体操【ラジオ体操 第一 ! 手を前から上にあげて。。。。】で
始まるあの懐かしのイントロが耳に飛び込んでくると、
パブロフの犬よろしく 私の体はよどみなく動き出す。
当初は戸惑いや筋肉痛もあったが、今ではこのラジオ
体操のお陰で毎朝スキッとした気分で仕事をスタート
出来る様になった。

遠い昔に会得したこの 【ラジオ体操 第一】 は、竹を割った様な鋭角な体の切れがミソであるが、毎朝体操で体を動かしながら見るとはなしに周囲のタイ人を見ていると、これがまた実に面白い。

 ① 後ろ姿からも、やる気の無さがほとばしっている人。
 ② 軟体動物の如く、クニャリクニャリとした動きに終始する人。
 ③ ラジオ体操の運動様式を全く無視した様な自己流の動作を繰り返す人。
 ④ 女性なら都合もあろうが、男のくせにジャンプ運動をスキップする人。
 ⑤ BGM のテンポに全くシンクロせず、マイペースを崩さない人。


          百鬼夜行というか、人生色々 タイ人も色々である。

            クラゲ


一つはっきりと認識も新たに肝に銘じたのは、一糸乱れぬ様に型にはめられる事に、タイ人は全く馴染まないという真実である。  基本的に、タイは個性と個性がガチンコでぶつかり合う大陸文化であるからして、私も ~ だから貴方も ~ というロジックは成り立たないのである。
[ 2011/02/07 17:44 ] 見たまま感じたまま | TB(0) | CM(0)
プロフィール

 Amssys さん

Author: Amssys さん
  
Bangkok から
   見たまま。。。
     感じたままに。。。

 

Fish Eyes only
にほん ブログ村
Goole Map
顔文字教室
King of Thai Blog
CAP Lougue

キャプローグ - タイのニュース

タイの旬なニュースソース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。